2022年もよろしくお願いします!

2022_blog.png
あけましておめでとうございます!
2021年お世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。もりたです!

新年なので、毎年やってる振り返りと、近況報告と、今年の抱負を、記していきたいと、思います……。
新年から愚痴っぽい感じになっているので、以下は暇すぎて愚痴だろうが何だろうがなんか見てないとしょうがない人向けです。新年で暇なことあるかい!

●ビジュアルノベル『赤潮渡航』について

これ……去年もう……触ってすらいないんですよ……
やばいよね……もう……作ろうって思ったのが……10年前とかに……なってるんですけど……

2021年も保留にしますとは言ってるんですが。
なんか……やりたいことはあるのに具体的にどうやってゲーム化するべきか全然見えてこないし、シナリオも思いつかない……沼にはまっている感じです……

最悪他の方にシナリオ書いてもらわないと進まないんじゃないかと思ったり、今まで他の方に書いてもらったシナリオのほとんどが気に入らない(※私が頑固なだけで高クオリティのものを受け取ってます)こともあり、結局失礼を働く結果になってしまうんじゃないか、なら最初から自分で書かないとなと思ったり……してます。

「ゴアゴアな一枚絵をたくさん描いてみたい」のが本来の目的なので、正直シナリオがどうでも問題はないのですが。
お話を発表する以上は私が好き!って思うものを出したくなってしまい、結果詰まってます。好きと思うものが用意できないから……
描けたら絶対楽しいのに~ひとまず保留です……

●『HARDLUCK CRIMERS!!』について

ネームは結構進んでいて、タイモンが終わり次第全力出したら2022年から再開できるかしら…どうかしら…といった感じ。

あぁ~~~~~~~!!!!2022年になっちゃった
ネームは2021年1月時点から進んでないですね……私の一年どこ行った?
多分着手できるのが2022年後半からなので、来年の今頃には再開してると思いたいです……2023年じゃないか!
なんとか今年中に再開したいですけど、2021年の過ぎた時間の速さから考えるにして……どうかな……

●タイフーン★モンスーン《完全版》

2021年の夏か秋に出来上がる予定です。

これさあ……出来上がらなかったね……
本当に信じられない。10月に出来上がる予定だったんですが?

これについては近況報告で言い訳をさせていただきますので、興味あれば参照ください……。
今最終話のすべてのペン入れとスキャン、写植が終わって、仕上げるだけまで来ました!4月までに更新できる状態に持って行きます。
本作るのはその後なので夏とか……です。また1年延びてるじゃないか
こんなに時間かかると思ってなくて泣いております。秋ティアには出られるかも?
冬に頒布したい関連商品の製作も予定してるので、冬ティアになるかもしれないです。無事に出れたらよろしくお願いいたします……。

●近況報告

2021年の後半から元々なかった動きがさらに鈍くなったことについて言い訳をつらつら……。
11月から新生活を始めまして、それの関係で10月~12月まで土日の予定がほぼ埋まる……平日は仕事……みたいな生活で……時間がなくてですね……

なに創作が落ち着かないうちに新生活始めてんねん!!!!!
家族も同僚も突然すぎて「え!?」てなってたけど私も半ば「え!?」なんですよ どういうこと?

もう結構な大人ですが、両親がなんでもやってくれるので。
「このまま部屋に閉じこもって漫画描いて親になんでもしてもらって、何も自分でできないまま歳をとっていくのか……?」って不安になって、生活力を身に着けたくてぼんやり一人暮らしを考えてたんですね。

何の気なしに見てたサイトでいい物件があったので、内見してみよっかな~って軽い気持ちで連絡したら、「〇日に来てください!」「今日内見行けますか?」「契約しますか?」「何日から賃料発生しますので引っ越し準備お願いします!」ってあれよあれよと引っ越しが決まってしまいました。
いつかしようと思ってたのが突然去年末になっただけなのでまあいいんですけど、突然でビビった……

おかげで家族に迷惑をかけることなく創作に集中できる環境になりました。通販がやりやすく、イベントにも行きやすくなったと思います。
なったのはいいんですが、日常生活やることありすぎ&時間なさすぎ!
両親がどれだけのコストを割いて家庭を回しているのかよーくわかりました。ただでさえ時間矢のごとしなのに毎日が一瞬で終わっちゃうよ
こんな生活が続いてティア出れるようになんのかな? 早く作業に慣れたり効率化するなどして創作の時間に割けるようになりたいです。

●今後の活動

新生活のゴタゴタが落ち着いてネームの詰まりが解消されれば進捗が出せると思うので頑張りたいですが、詰まりが強敵だな……
タイモンがやっっと終わる兆しが見えてきたので、これ以上に大変なことはないと信じて突き進んでいきたいです。インサミの時も同じこと言ってましたが……。
2020、2021年と不動の年が続いたので、2022年こそは(毎年言ってる)何か動きたいですね!!!本当に!頑張りたい!

2022年もGreen Leavesともりたをよろしくお願いいたします。