タイムトラベラーもりた《時間の流れ速すぎ編》

お久しぶりですもりたです。
もう7/25!??!?もう!?!??!?!
ちょっと待って、「本当は15日に済ませる予定だったけど遅れたし4連休初日には更新しようかな」と思ってたのに。
例によって近況報告しかすることがないので、今回も箇条書きで7月を振り返ります。

●1周年記念イラスト描かせていただいてました

先日、いつもお世話になっているリニール大先生が、Vtuberになって1年の大型企画を開催してらっしゃいました。
僭越ながら1周年記念イラストを描かせていただきましたことをこちらでも報告させていただきます


ネットプリントできるようにしていただいて、14日~20日の間プリントできるようだったんですけども。
その間にブログ更新しろよ!!!!!!!!!!!!!
お話もらった時点で用意してたら宣伝記事書けたよなあ。

何はともあれリニール大先生、一周年おめでとうございます! 今後も陰ながら応援しております。

●【タイモン】最終話下書きが終わりました

IMG_1094.jpg
5月上旬から始めた下書き作業が7月下旬に終わりました。長かった
これからペン入れと仕上げと思うと滅入ります。来週から始めます。
下書きが0から1を作る作業なのに対してペン入れはなぞる作業なので実は楽だったりするのでしょうか。それとも、下書き時点で「ペン入れの時にちゃんと書けばいいや」と適当にやってるところのツケが来てキツいでしょうか。
どちらにせよ完成したら万歳方針でゆるくやっていきます。10月以内に入稿まで終わらせる予定だったけどどうなるかな…

今日20時半にはタイモン5話が更新されます。
無印を見てくれていてなおリメイク版にも真摯に向き合ってくださっている心優しく勇敢な方(?)は「涼夏生前回じゃないんかい」ってなるかもしれないのですが、リメイクに際して6話と5話を入れ替えています。

というのも一応作中では話が一ヶ月ずつ進んでいる設定なのですが、7月更新でお盆の話をやって8月更新で学校の話をやってる原作がおかしいんですよね。お盆は8月だしお盆中は夏休みだろ!
前後の話を入れ替えたら一応成立しそうなので入れ替えました。ので、今月は高尾改心回になります。よろしくお願いいたします。

●【インサミ】『友好星バッジ』パッケージデザイン変更

またかよ!っていう…何回パッケージ変わってんねん

IMG_1092.JPG

写真の通り、B8サイズのチャック付き袋に変更、内容量も4個→6個に戻りました。
セ●ンで絆創膏買ったら「二つ折り台紙に商品を挟んでチャック付き袋に入れている」作りになっていて、「これだ!」と思ってパクりました。

最初の頒布告知記事でも触れていたのですが、従来の方法だと量産が大変な上に図柄がズレてイマイチで困っていました。厚いボール紙を切ったり折ったり、クリップを一個一個はめて間隔を調整するのもしんどいし。
内容量に対して台紙がデカすぎるのも修正しました。なんでこのサイズだったかっていうと、遊び終わったら台紙ごと本体の箱にしまえるようにするためでした。
何故か箱と同規格のはがきサイズにこだわってたんですが、別にはがきサイズ以下ならなんでもよくない?ってことにやっと気づきまして、パッケージを小さくすることにしました。
ボール紙を折ってるから細かい粉がボロボロ出るのに、それを箱にしまうっていうのも嫌だからね!

細かい部品を管理するにはやっぱりチャック付き袋かなと思い、袋に台紙を取り付ける形のパッケージに変更しました。
結構昔にB8チャック付き袋をいっぱい買ったのに全然使えてないのが気がかりだったので、使い道が出来てほっとしています。
例によって台紙は自家製のためちゃちいんですが…遊び終わった後も袋を使って保管いただけます。

従来版も少しだけ在庫があるので何かに使えればと思っています。


---

さて、4連休中3日を下書きに使ってしまったので、これから持ち帰ってきた仕事用のイラストを仕上げる作業に入ります。なんで休みなのに仕事しなきゃならんね〜ん!
それでは、引き続きGreen Leavesともりたをよろしくお願いいたします。