デイドリーマーもりた《コラボカフェごっこ編》

お久しぶりです。もりたです。
新しいお知らせがないので、近況?報告記事です。もう二週間ほど前の話ですが…


Green Leaves初のエイプリルフールネタをやってみました。
予想以上に反応いただけて嬉しかったです! 祭日の力ってすごい

去年の秋だかに、日夜子とピューロランドの期間限定カフェメニューを見てて思いついたものです。
ほんと失礼なんですけど簡単なドリンクとかお菓子は市販のものに絵が乗っかってるだけの印象があり、下手したら自分でできるのでは?と思ってしまいました。

他のコラボカフェとか見ても、オリジナルグッズはほとんど印刷物だし……いけるかもしれん。
というわけで2021年のエイプリルフールを目指してコラボカフェごっこしよ~と決めたのでした。
色々写真を撮ったので勝手に振り返っていこうと思います。

IMG_77DE14F9A54C-1.jpeg
カフェ店員コスプレ風のSD絵を描きまして

IMG_0993.png
正方形でレイアウトすればコースター、そのまま配置すれば飾りになります。
ランチョンマット、トレーディング缶バッジも作れました。

IMG_0963.JPG
A3の厚紙を買って放置してたので使ってみました。KOKUYOさんの紙っていいなあ!
缶バッジ用にはこそADガチャのミニブックに使ったセミ光沢紙が余ってたので活用。厚さも印刷の質もいい感じなのと、缶バッジは上からフィルム張るので写真紙特有の触り心地の悪さが気になりません。いい感じ!

IMG_0965.JPG
Canバッチgood!っておもちゃを大昔に買ったもののあまり遊ばなくて、素材が残ってたのを有効活用できました。
当時小学生とかだったので失敗するし絵柄は固定だしであんまり面白くないなと思ってたのですが、データを用意できる今これ楽しくてしょうがないですね…。
普通にもっと遊びたくなっちゃったので追加の素材まで買う始末。

IMG_0983.JPG
装飾は厚紙に印刷してラミネート。料理系のイラストは王冠ピックの余りに、ジュースは飾り付きストローっていうのを買ってきてそれぞれの面積が広いところにマスキングテープで留めてました。裏側は見えないので適当

IMG_0978.JPG
問題のメニューですが、撮影にあたって桃のパフェ(桃果)とホットケーキ(黄江)、クリームソーダ(央司)とオレンジジュース(アカギ)を用意することになりました。
お菓子どころか料理すらまったく作らないのが祟って見栄えがアレなんですが…やりたいことが伝わっていればもりた的には及第点ということで…

本当は全部のメニューを一度に撮影したかったのですが、同じ日に準備ができなくて、他のメニューを用意してたらホットケーキとクリームソーダが美味しく食べれなくなりそうだったのでやむを得ず分けてます。印刷物だとこういうことがないので勉強になりました。そっか~

改めてコラボカフェとか、レストラン等で働くキッチンの人ってすごいと思いました(小学生?)。
アイスすぐ溶けるし、クリーム飛び散るし、一品ですら綺麗に作れないメニューをたくさんの量お客に届けるプロの方々に頭が上がりません!簡単そうとか言ってすみませんでした……。
私はアレでしたけど、手先が器用な方なら可愛いオリジナルメニューがいっぱい作れると思いました! 暇を持て余した日におすすめのごっこ遊びです。

IMG_1007.jpg
---
4/15追記
IMG_1009.JPG
リベンジしてみたけどやっぱり焦げる

元ネタの『すすめ!デイ・ドリーマー』、原作はこちら。

---
今月25日もタイモン4話を更新します。イラスト集のアイデアも引き続き募集中。
何卒宜しくお願いします!

それでは、引き続きGreen Leavesともりたをよろしくお願いいたします。