【インベーダーズ・サミット】ガイドブック追加と新商品のお知らせ

お久しぶりですもりたです!


かねてより頒布中だったテーブルトークカードゲーム『インベーダーズ・サミット』についてのご連絡です。
取扱説明書を縮小した都合で情報量が少なくなってしまったのと、カードに記載漏れがあったとかで、プレイしてくださったみなさんを悩ませてしまいました。

ご購入いただいた方、誠に申し訳ございませんでした。
この度、改めてガイドブックを用意しましたので、プレイの際はご確認いただければと思います。

210123_guidbook_cover.png

畳んだ取扱説明書と同じA6サイズで、16P(表紙カラー/本文モノクロ)構成です。ゲームの流れや概要など、取扱説明書(A4ペラ)制作時に省いた部分を収録した……つもりです。
私の入稿ミスで表1、表4の絵柄がズレていて、無念……。あと数ミリ小口側に図柄が要るんだよなあ

今後はこちらの冊子をセットに入れて頒布するほか、BOOTHでPDFを無料配布いたします。
すでにご購入いただいている方は、お手数をおかけし恐縮ですが、下記アドレスからダウンロードのほどよろしくお願いいたします。

続いて新商品のご案内です。
実は、『インベーダーズ・サミット』制作段階でどうにかしたいなと思いつつクリアになっていない項目がもう一つありました。
当ゲームには「地球人が宇宙人を支配下に置ける」みたいなルールがありますが、「支配されてます」という表示をどうしようということです。

アイテムを増やそうか迷ったのですが、当時の予算的にこれ以上物増やすのは厳しいものがありました。ちょうどいいアイテムも思いつかなかったし…
付箋を用意してスリーブに貼るであるとか、誰かがメモを取るとか、プレイヤーに工夫していただければいいような話ではあるのですが。
ガイドブックを作るにあたって色々考え直していたら、アイテムを思いつきました。

紙クリップだ!

IMG_0922.JPG

というわけで、サポートグッズとしてオリジナルの紙クリップ『インベーダーズ・サミット 友好星バッジ』を頒布することにいたしました。
4個入り¥300です。
クリップ王国さまで台紙込みの本格的なセットを作っていただきました。

作っていただいたんですが!
届いたのを見て、デザイン的に納得いかなくて(※品質はすごくいいです!)自分で台紙を作り直してパッケージし直してしまいました。

IMG_0920.jpg
左が作っていただいた台紙、右が実際に頒布する予定の台紙です。
自分で印刷してるのでちゃちくなってしまいまいましたが、印刷所にお願いする予算がなく……申し訳ないです。

IMG_0921.jpg
台紙にはボール紙を使ったので手差しでプリントしています。裏面と表面が大きくずれてしまいました。
廃棄ももったいないので見切れていなければヨシ!の基準で進めています、ご了承ください。あぁ~
裏面に想像で描いた使い方イラストを載せてるんですが、実際に試すとスリーブに痕がつくことがわかったので、一番ダメージ少なそうな付け方を探してイラストも直しました。文字も12ptで大きすぎたので調整。

個数が減ってますが、もともとゲームの進行的に6個もいらないので4個くらいでちょうどいいかと思います。
個数変更に伴い頒布価格も500円→300円にしております。

紙クリップはかなり細かい字まで自由にデザインできます!
30セットから作れるので紙クリップを作りたいと考えている方はぜひ!

IMG_0918.jpg

もうちょっとまともな写真撮れるようになりたい!!!!!!!

ガイドブックができたのでBOOTHの受付も再開しました。
新しいガイドブックと、サポートグッズ『友好星バッジ』をよろしくお願いいたします。

【ゆるぼ】
だいたい24P前後のイラスト集を作りたいな〜とふんわり考えているのですが、一枚絵に不慣れで何描けばいいのか全然わからないので、何かお題をいただけたら嬉しいです!
下記URLから匿名でお題が投稿できます。好きなシチュエーションやアイテム、キャラ属性、面白い言葉とかなんでもいいので、お気軽に投げ込んでいただければと思います。

本当は前回記事から一か月後の2/1に更新したかったのですが、間に合いませんでした…はあ…
それでは、Green Leavesともりたを引き続きよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント