寝言は寝て言えもりた《こそAD言葉編》

お久しぶりですもりたです!生きてます!(?)
ほんとに……ずっとリメイクの原稿やってるので……Twitterでつぶやくこともブログを更新するネタもないです……
というかリメイク作業自体飽きと低迷期が来てて、せっかくの定時退社日も土日も特に何もしないでYouTube見てたら終わってたみたいな日が続いており大変虚無でございます……ほかのことがしたいよね。

今月は、頭の片隅でなんとかしねーとやべーよなーと思っている当ブログ『こそAD言葉』とその周辺の今後の展開について考えていることを記事にしたいと思います。現段階では着手を始めてる一部以外は全部妄想なので、これから以下読んでいただける方は「ふーん。まあ実現するといいね」程度の感じで見ていただければと思います。

『こそAD言葉』は創作か?

私は創作だと思っております……(小声)が、最近はなかなかそうとも言えなくなってきました。
元々このブログ自体が『こそAD言葉』というコンテンツで、宣伝漫画を中心にキャラクターブログっぽく更新していくつもりでした。

seesaaに引っ越してきて一発目の記事で宣伝漫画一ページ用意するのにすごいリソース割くみたいなこと話してたんですが、まさにそれ。
忙しくて今回の記事の宣伝漫画は描けないな→別に文章と画像だけでよくね?→恒例化の流れです。
今や普通にブログを更新してるだけなので完全に阿戸兄妹が設定として存在してるだけになってしまっていますね。本編を作っていってやらないと……

告知記事のトップ画像に漫画を持ってきているので、漫画だけ読み返したいときのために「こそAD」でカテゴライズすると、今度は作品ごとに読み返したい場合──たとえば「カテゴリ:ドリームシリーズ」の記事だけとか──に「こそAD」にカテゴライズされてる以上そのドリームシリーズについて書いてあるはずの記事が除外されちゃう事態になってよくないので、そこもなんとかしていきたいです。

体裁を見直したい!

今、ロゴやタイトルの位置を固定するためにPhotoshopとIllustratorをまたいだめんどくさい作り方をしていて、それも「なんかやりたくねえなあ~」の一因かと思っています。やりやすいように一新したいです。

あと、5話くらいまで?作ってたと思うのですが、ナンバリングを廃止したいと思います。
広告の商品がなくなったとかで消すと欠番が出てしまうので……。
全体的に色が暗くてパッとしないので、今後はカラーリングも見直していきたいです。かわいい配色を目指したい!

出張版こそAD言葉をリニューアルしたい!

現在A3ペラ2つ折りで発行しているフリーペーパーです。中身がほぼ自創作の広告でできてて、現状一番こそADっぽいもの(?)。
私がA3出力できるプリンターを買ったのでテンションが上がってA3の紙も買ったところ、思ったより使わなくて……。
紙がもったいないという理由で始めました。そんでもって持て余してる在庫とか面白いと思って買ったはいいけど使ってない紙とかを使って付録にしています。

今は表紙に最新の漫画を持ってきているのですが、次回から表紙を1枚絵、漫画は中に載せる仕様にしたいと思っています。
阿戸三兄妹を順番に一人ずつ据えていく感じで、何描くかはそのとき流行ってるTwitterのタグとか使って募集しようと思います。みなさん構ってくださいお願いします
更にこそADとは関係ない8P漫画を連載していきたいので(?!)中身もペラじゃなくて冊子にしたいです。だいぶ昔に買ったくるくるヘッドホチキスを有効活用できるチャンス!
漫画に関しては最後までネーム作り切ってから始めたいので次のコミティアから!とはならないかもしれませんが、表紙は変えていきたいです。

なんか言っててちゃんとできるのか不安になってきました。漫画は連載開始のタイミングで記事を更新しますね。

バインダーを作りたい!

IMG_0140.PNG
愛しのプリントオンさんでバインダーを作れるようになったので、作ってみたいです!
上のは去年の11月くらいにクリアファイル作ろうかな~と思って考えてたラフです。せっかく考えたのでバインダーをこういう絵柄で作っていきたいと思ってます。後ろ真っ白だと寂しいのでもう少しデザインします……

中にA4のクリアポケットを付けて歴代の『出張版こそAD言葉』を(まだ持ってる人は)保管できるみたいなのを考えてます。
これはもう少し出張版~の冊数が出てからにします。

こそAD言葉スタンプをリメイクしたい!

IMG_3D2A48E94F8B-1.jpeg
2016年に初めて作ったやつ、色々反省点があって作り直したいとずっと思っていたのが、ようやく動き始めています!
今40個の線画と色分けが終わったところです。これから色塗りして文字入れて仕上げていきます。
通勤時間を使っての製作なのでちょこちょこしかできず時間かかりますが、完成しましたらまた記事を更新します。

---

こそAD言葉に関する野望は以上です。
他の創作を優先するので牛歩かとは思いますが、今後こういう風に動いていけたらいいなと思っていることでした。
引き続きGreen Leavesともりたをよろしくお願いいたします!

この記事へのコメント