【こそAD言葉】LINEスタンプ『こそAD言葉 2020』とその展開、またきせかえ『こそAD言葉』発売のお知らせ

先月の記事で話題に上げていたLINEスタンプ、『こそAD言葉 2020』ときせかえ『こそAD言葉』リリースできました!

prgazo.png


前回作ったスタンプと基本的に同じ内容ですが、一部削って新しいので埋め直したりちょこちょこ変えています。
色味とか絵柄とか可愛くなるように気を遣ったつもりですが、デフォルメまじで難しいですね。なかなかかわいくならない…

IMG_D60C9088AF11-1.jpeg

きせかえはほぼスタンプの絵を流用+若干の加工をしたものです。
思ったよりカスタマイズできるところが少なかったなと思うのは、トーク背景画像を凝らなかったせいでしょうな……

普通に自分の好きなタイプのきせかえとスタンプが欲しかったっていう、自己満足ですが、気が向いた方はぜひ上記URLからジャンプしていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

---

お久しぶりですもりたです。
もうすぐ2020年も終わりですね!!!時間早!!!!!
今月はタイモンについて書く予定だったのですが、モチベの急変で急遽こそADのLINE周りを展開することになりました。

今回の記事は上記告知と関連した自己満工作スライドショー、および今後のイベントでお披露目できるかも?な頒布物の告知記事です。ご興味のある方は以下よろしくお願いします。

11月のブログの時点ではタイモンリメイクを優先してスタンプは来年の2月とかにリリースする予定でした。
で、前の記事では書いてないのですが、実はLINEきせかえの方も作ってみたくて、2月までに完成させてしれっとスタンプと並べて公開しようと思ってました。

IMG_0846.JPG

な、なにスケジュールになかったものポチってんだよ! どうしても欲しくて…

創作のカプセルトイやってみたかったので景品も考えたのですが、たかだか一人遊びに絵を描き起こすのも面倒で、他の絵を使いまわす考えに至りました。
カプセルが小さいので景品も小さい缶バッジとかに絞られてきます。小さくても映えて、すでに絵が複数個あるもの……
このときスタンプの絵がすでにほぼ出来上がっていたので、そこから4種類抜き出して絵柄を作り始めてしまいました。もう止まらない。

個人的には景品と一緒に入ってる説明書(ミニブックっていうらしいですね)も醍醐味だと思っているので流れるように製作。もう止まらない。
さらにこれにLINEスタンプの商品ページのQRコードが載せられたらいいなあと思いつきました。もう止まらない。
そのためにはスタンプを完成させて審査に通さないといけない。最初の目的だったきせかえとの同時リリースも捨てきれないので、そっちも作らないといけない。もう止まらない。
長くなりましたがこういった事情で急遽こそAD周りが動くことになりました。これがスケジュールを立てられない大人の末路です。

早くガチャガチャ作りたい一心で作業を進め、申請から約1日でリリースできました。LINEさんの迅速な対応に感謝。
手に入れたQRコードをディスプレイシートとミニブックに貼っていく!

IMG_0854.JPG

ディスプレイシートは光沢ラベルシールに印刷後、厚紙に貼ってカットしました。いい感じ!
ミニブックは初めてセミ光沢写真紙っていうのを使いました。いい感じの紙ですが印刷が汚いかもしれない。プリンターめ…

IMG_0856.jpg

景品は缶バッジの達人さんで展開してる37*37mmの角丸正方形バッジが可愛いと思ったのでお願いしました。
これがすごい! とても綺麗に印刷していただき、表面はツルツル裏も上品、大変高品質でびびりました! さすが専門店
特典とか手書きのご利用御礼メッセージも入ってて、すごく丁寧に対応していただいてる〜と嬉しくなりました。絶対またお願いします。

IMG_0858.JPG

さっそくミニブックと一緒にカプセルに封入。カプセルトイ特有の、中の景品ごとにカプセルの色が違うあれも再現できて大満足です。

_IMG_0046.png

16個入れて完成です!背景汚すぎてモザイクかけたんですがひどい写真だ…
ディスプレイが若干黄ばんでて汚らしく見えますがまあ…2016年の商品だからしょうがないね。
最近ガシャポンマシンプラスっていう2020年版のが予約開始したそうですね。そっちも買おうかなあ。


100円入れてハンドルを回すとちゃんとカプセルが出ます。ゲーセンじゃないと音が結構うるさい!けど楽しい!
おもしろいので創作勢の皆さんもぜひ買って、うちの子ガチャで遊んでください。

ティアに持っていって回せたら楽しいだろうな~と思ってましたが、重いのと音がうるさいのが気になるのでどうなるでしょうか…
あと調子が悪いと詰まるので、そこら辺もスピード対応できるようにしておかないと…そのとき考えます。

おまけ

IMG_0861.jpg

自分用に憧れのコンプリートセットも作りましたが、作り方をろくに調べずに作ったせいでピンを通すのめちゃくちゃ苦労してしまいました。台紙がギタギタ。
台紙はディスプレイカード同様光沢紙ラベルシールに印刷し、その後ボール紙に貼り付けてるのでしっかりしてます。
今後はしっかり調べて、綺麗なセットを量産できるように頑張ります!

なんとなく3人だけで作りたくてサブキャラの菜乃花は入れずに4種類作ったのですが、守鷹に「4つ目が一番お得だね」と言われて初めて全部のぱっと見のレアリティ?を揃えるべきだったと気がつきました。カプセルの色が黄色なんだから4つ目の柄は菜乃花にすればよかったかも…。
サブキャラと言いつつ結構出してるんだしね。またの機会に…(あるのか?)

---

はあ。新刊ほったらかして何やってんだろ(賢者タイム)
なんだかスタンプのイラストをすごい気に入って使いまわしてるみたいに見えますが、描くのがめんどくさいだけですからね!(最低)
最近流用して手を抜くっていうのを覚えました。もっと本気出してほら!
これで懸念事項は解消したので、今度こそ新刊に集中します。

今月のお知らせは以上です。長々とありがとうございました。
引き続きGreen Leavesともりたをよろしくお願いします。

この記事へのコメント