HPのアップデートと近況報告

4C6ED86A-A842-4053-8126-79FD56C8524D.png

ご無沙汰しております、もりたです。
携帯を乗り換えたらテザリングができるようになったと聞いて、ついにiPad ProとApple Pencilを買ってしまいましたよ。
簡単なイラストなら出先でも作れそうなので、これからTwitterの浮上頻度が上がるといいと思います。
まだ慣れてないので思うように操作できませんが……早く慣れたいです

最近引きこもりっぱなしで何やってるのか全く発信していないので、近況報告をしたいと思います。
誰も気にしてないってそんな悲しいこと言うなよ……

追記で例のごとくブワーッと喋ります。よろしくお願いします。

●こそAD言葉ヘッダーをリニューアルしました

Twitterではつぶやいたのですが、7月終わり頃にヘッダーを描き直しました。

ksad3.png

スタンプとも紹介イラストとも違う謎の頭身、かわいくない顔、違和感のある海の色、丁寧に破りすぎて勢いのない壁紙が……

ksad3_2.png

なんということでしょう!レンガを飛ばして壁紙も雑に破って雑さが向上。海の色も調整し、
デフォルメにすることで紹介イラストと雰囲気が近づき、かわ…か…
可愛いか!? うーん……紅葉気に入ってないですが……
まあ、デフォルメだからよしとしましょう

●『すすめ!デイドリーマー《下》』が到着しました



早ぇよ!

まだ公開9話目だよ。12月が納品希望日だったはずですが、印刷会社さんが頑張ってくれました。
完結するのは12月なので、時期的には冬ティアに(受かったらですが)持っていきたい&通販開始したいと思います。

制作が2017年10月に始まって今年7月中旬に入稿したので、実に9ヶ月?で完成といったところでしょうか
7月はラストスパートということもあって来る日も来る日もすすドリ作業。完成するか不安でしたが、上下とも本になってほっとしております。守鷹先生お疲れ様でした。
とりあえずサイト更新しきるまでと、イベント頒布が実現するまで。しばしお付き合いよろしくお願いいたします。

●『嘘つきクラウドとゆかいな仲間たち《完全版》を入稿しました

8月上旬。DTPミスを修正し、守鷹と話し合って本文の加筆修正を行った『クラウド完全版』の入稿をしました。
絵はごめんなさい、描き直してないです……モアレ、絵の乱れ、ウウ…

今回はInDesignを使用しDTPをし、出力して校正をしたのでミスは潰せた、もしくはあっても少ない数ではないかと思います。
こちらは届いてから中身を確認次第新品旧品交換をしたいと思いますので、また改めて連絡いたします。
●『赤潮渡航』を誠意製作中
前のブログにはあったのですが消してしまったので、再掲します…

sss.png

恐らく1年半ほど前?に、立ち絵ラフやティラノビルダーまで用意したのにシナリオが書けないおかげで企画倒れとなった『赤潮渡航』を覚えている方はいらっしゃるでしょうか。



制作決定したので進めております〜!

ネックとなっていたシナリオを守鷹にバトンタッチしたおかげです。
おかげで画像づくり・演出に集中できるようになり、サクサク仮組みが出来上がってきております。

ジャンルはパンデミック×スプラッター。血と死体がいっぱい出ます。またこんなのかよ!
ノベルゲームと打ち出しているんですけど、分岐シナリオが一つしかない上ADV要素もない、ただ音と絵が流れる小説をひたすら読むことになるのでゲームと言えるか微妙なところ。これからはビジュアルノベルとして打ち出していこうと思います。

「詳細は決まってないんだけどぉ、とにかく人がブワ〜グチャグチャ〜って死んでキャラがウォオ〜!ってなる殺伐としたノベルをよろしく。はい、これ10人のキャラクターデザインと名前ね」と丸投げし、挙句来たシナリオにあれこれ文句つけて現在も書き直させている始末ですが…

10人にこだわってるのはティラノビルダーの体験版のキャラ上限が10人だったからなのですが、今回本気のため有料版を購入したのであんまり関係ありません。こんなに快適に作れるのに1300円だよ?安い

実際、背景30枚というしばりでは到底一本作れなかったと思います。現時点で背景60枚ほどありますので……
動画を挿入できるということで、今回は動画作りにも挑戦していきたいと思います。After Effectsを入手したので、文明の利器が私を助けてくれると信じてる……

いやはや、一度あきらめた創作がこうして再び実現に向けて動き出しているのに感無量です。
これからは制作のツイートも流せると思うので、よろしくお願いいたします。
●HPのアップデート
この土日でHPをアップデートしました。
あら、書き出してみると少ない

『おやすみナンシー』以前の漫画を知らない方々からするとそんな漫画あったの?って感じかもしれないんですが、3作品とも私が高校生の頃に描いた漫画です。『七匹が滞在』は恐らくペンと原稿用紙とトーンを使い初めて完成させた漫画で、『蛹少年』は2作目、『タイモン』は3作目にして初の連載物。
まだいろんなことを試行錯誤中だし絵は下手だし今見るとあーあーってところが多々あるというかほぼなのですが、時間とお金と情熱をかけたのも事実。もしよろしければ暇な時、見ていただけるとありがたいです。

マンガハックにあげた漫画軒並み画質悪いんですがこれって書き出しの問題ですかね?!
もうどうもできないので放っておきますが、いつか改善したいです

どうして旧サイトがいつまでもあるのかといえばタイモンのページがここにあったからなのですが、それも移行したためついにお別れすることができました。ありがとうFC2ホームページ

サイトの接続速度と読み込みが遅い理由を導き出してくれるアプリによると、サイトがすっごく重いみたいなので近々軽くするためにまたいじりたいと思います。

●これからのこと
すすドリとクラウドが落ち着いたので、しばらくは赤潮渡航に専念すると思います。
制作に集中しちゃうとどうしてもTwitterに出てこられなくなってしまうんですが、これからはiPadくんがいるので、出先で暇を持て余している時を利用して絵を描きTwitterに顔だしていきたいなと思っています。

長くなりましたが、そんな感じで色々進めております。
引き続き、Green Leavesともりたをよろしくお願いいたします。

この記事へのコメント